おつゆのいきざま

おつゆのおしゃべりブログ

楽しさは基本を卒業してから

基本は大事だけど退屈ぅぅぅ

 

はーいどうもおつゆですこんばんは

 

卒業研究の中間発表でいろいろ忙しく

ブログをモチベがなかったんよ~

 

久々のブログ張り切って楽しんでいきましょう

 

バイトを始めて3年、ようやくわかってきたことがあります。

 

バイト、しんどいけれど楽しい!!

 

なぜようやく楽しさに気づけたのでしょうか、その理由を考察します。

 

基本を抜けて、自分なりのやり方を模索している

多分これが正解に近いかもしれないっ

 

バイトを始めて、2年目くらいは先輩がいました。

基本に沿っていろいろ教わりました。マニュアル通りにお仕事です。

それで、私も先輩のいうことを聞けばいいんだとひたすら指示を待って、指示に従っていました。確かに、人の指示通り動けば責任はありません。失敗しても先輩のせいにすればいいですし。(しませんけどね?思うだけですよ)

 

でもこれは、自主性に欠けるんです。

つまり、"自分"が動いているのではなく、"先輩"に動かされているのです。

操り人形、奴隷労働そんなかんじ。

 

でも今年になってから大学4年生、大学生の先輩はいなくなり、一番上の立場になった時、気づいちゃいました。

 

めっちゃ楽しい!!

 

新しい販促のレシピなどを自分で確認し、自分のやり方でまずやってみるのです。

そうすると気づきがあるんですね。

こうすればいいじゃん!とか

そうなってくると先入観なし、ネタバレなしでいい方法にたどり着く楽しさを味わえるんです!

 

私のポジションは同期も居ないし、ほぼ私の一強状態。

自由なんです、とにかく自由!

私の先輩はいい人でしたが、そういう人が居たら居たで甘えてしまうのも事実。

実際上に立ってみると、仕事に"遊び"を加えられるような余裕が出てくるんです。

私に対して何も文句を言う人がいませんし、上からの圧がありません。

 

ここまでくると"研究"も捗るんですよ。

仕込みのポジションなんですが、切り方も人それぞれ。

最初は先輩の言われた通りやっていましたが、いなくなってからもう

 

f:id:otsuyu3:20210922203919p:plain

有無を言わせない俺らのやり方でえん

 

もうまさにOurStyleなわけですよ

この角度でこう包丁を入れれば何gとか、

解凍の順番とか何から何まで自分のスタイルを確立できるんですよ

 

これがハマったらたのしーーー!!わけ

 

仕事に楽しさを見出すってこういうことなんだなって実感しました。

でもそれは基本がなっているから"遊び"が分かるわけですよ!

 

つまりはそう、基本を早く理解すれば理解するほど、楽しさに気づけるまでが早いってことだよ

 

だから、まずはメモを取って速攻理解!次の職場はこうしたいと考えておりますおつゆです。

逆に言えば基本ってつまらないんですよ。

なんで早く抜けちゃいましょうやあ

 

信頼関係がある。

のびのびやれている理由は信頼関係なんだと思います。

2年間ちゃんと真面目にやってきたかいがありました。

私が入っているときは何かが違うぞ!と周囲が気づくようになって

おつゆさんだから大丈夫や!だとかおつゆさんと一緒だやったとか言われるようになったんですね~

これがめっちゃうれしいうれしいうれしいうれしい~

たのしいたのしいたのしいたのしい

 

 

f:id:otsuyu3:20210922204822p:plain

この曲好き

 

こういわれると頼られている感じがして気分上々の針おとせ音ならせパーリナイなわけですよ

 

 

f:id:otsuyu3:20210922205351p:plain

色褪せません

 

だから信頼関係は投資みたいなものです。

信頼関係があるからこそ楽しめるんですよ。

そして自信を持てる。

これがおつゆクオリティなんやぞって。

 

そして自分に対してポジティブな感情を与えてくれた仲間たちにもっと還元しようとモチベもわいてくるんですよ。

 

やっぱり言葉にするって大事。

自分はこんなとき、どう言われたらテンションがあがるかな?嬉しくなるかな?と考えています。

追い込まれる状況にだって直面することがあるでしょう。

そういった人に対して、あなたはどう声をかけますか?

 

テンションの上がる、一発逆転の言葉をかけられるようになりたいものです!

 

自分がなりたいような人間はここではどうするだろうと想像するようになってから人間関係においてはうまくいくようになりました。不安も消えました。

 

喜ばれる人になりたいってわけですね。

 

今日はここまでお疲れさまでした。