おつゆのいきざま

おつゆのおしゃべりブログ

【今週のお題】眠れないときにすること

今週のお題「眠れないときにすること」

 

お久しぶりですおつゆですどうも~

 

卒論中間発表も終わってやっとこさひと段落

 

書いていきますよ~

 

今回のお題は眠れないときにすることですねえ

 

眠れない原因はおそらくスマホやパソコンの光なんですよね

それを断ち切るっていうのがいいとは思うんですが、

それでも眠れないときは来るってことなんですかね

 

私は開き直って起きてますかね。

そんでもって漢字練習や読書をしています。

 

とにかく部屋の明かり以外の光を避けます。

 

光節制ですよ光節制

 

次の日バイトって時には腹を決めて休憩の時間に寝ればいいって考えてますね。

休憩までがしんどいけれどしょうがない。

そうなった状況に陥った自分が悪いということでね。

 

やっぱり夜更かしはあかんですねえ

眠さが残っているのが一番つらい

 

よく寝れた日って一番素晴らしいんですよね

バイトだって楽しいしメンタルに直結すると思います。

 

もしかして人生楽しむには質の良い睡眠が大事!?

実際厚生労働省の調査でも5人に1人が睡眠に悩みを抱えてるらしいですからねえ

 

睡眠極めてみるか~

 

ちなみに明日朝早くから予定があって早く起きなきゃいけないときの対処法としては

風呂入った後光を見るな

これに尽きます。

 

お風呂に入前に明日の準備を済ませ、スマホも充電しておく。(遠い場所で)

心配ならアラームもここでセットしましょう。

 

あとはひたすらベットで読書です。

 

眠くなるまでですよ~

 

あーでも漫画とかラノベは辞めた方がいいですね。

 

自己啓発本とか学びの本がいいっす。

 

頭にも入るし、程よい面白さだから寝落ちできます。

枕元にいっつも本があります笑

 

あと最強の目覚まし時計紹介しますね

 

store.google.com

これ最強っす。

風呂入った後にアラームセットするの忘れた時にも

「OKグーグル、7時間後に起こして」

でいいですからね。話すだけでいいっていうのがポイント。

ベットに入ったら面倒なことはしたくないのでこいうにパシらせましょう

 

あとお風呂のタイミングなんですが

6時に起きたいとしたら7時間睡眠をとりたいので23時に寝たい。

こんな時は21時にお風呂に入りましょう。

起きたい時間の9時間前にお風呂に入る。ここでしっかり体を温めておくわけですよ。

 

睡眠とお風呂、意外なようで結構関係します。

 

みなさんもぜひ試してみては~

 

ここまで読んでくれてありがとう

おつ~