おつゆのいきざま

おつゆのおしゃべりブログ

筋トレのすすめ

筋トレすげええええええ

はい、どうもこんにちはおつゆです

 

毎日ブログを書くため小分けにしてやっております。

今回は前回の続きということで、

筋トレ

についてですね!

筋トレ とは

筋力トレーニン(きんりょくトレーニング)とは、骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大 (Muscle hypertrophy) を目的とした運動の総称。目的の骨格筋へ抵抗(resistance)をかけることによって行うものは、レジスタンストレーニングとも呼ばれる。抵抗のかけ方にはさまざまなものがあるが、重力慣性を利用するものや、ゴムなどによる弾性を利用するもの、油圧や空気圧による抵抗を用いるものが一般的である。重力による抵抗を利用する場合は特に、ウエイトトレーニングとも呼ばれる。

ja.wikipedia.org

説明はWikipediaさんに任せるとして、私はなぜ筋トレが最強の投資だと思うか説明したいと思います!

 自分の成長が実感できる

私が筋トレをやっている一番の理由はこれです。

”自分の成長を実感できる”ことです。

 

筋トレを始めた当初は、腕立てとか10数回やっては休み、またちょっとやっては休みを繰り返していました。

 

ですが、筋トレを毎週2度欠かさずやっているうちに、「あれ全然いけるなあ」とか、「負荷が足りないかもしれない」とか思えるようになってくるんです。

 

最近はYoutubeにある筋トレ動画をみながら、筋トレを行っているんですがちゃんと追いつけるようになってきました。つまり、

「あれ?これいけるわ!」、「これ全部やり切れるようになったわ!」と、自分の成長を実感できるのです!

 

今までこなせなかったメニューをやり切った時の達成感はもう最高ですよ!ドーパミンドバドバですとどまることをしりません!

 

最近では、負荷をかけるほど気持ちよくなってきます。これはもう変態かもしれません。

 そして、それをやり切った時もっと気持ちがいいのです。

 

これこそまさに好循環、筋トレさいこー!

 

いつもお世話になっているチャンネル

www.youtube.com

 

ポジティブになる

これもあります!

筋トレで達成感を味わっていくうちに自分はめちゃくちゃポジティブになったと感じるようになりました。

 

ものの考え方が変わっていくのです。

筋トレという努力をして、達成感を味わっていくうちに、努力は報われるものだと実感することができます。こういった成功体験が自分をうごかします。

これまでの私は、やってみようと思っても失敗した時のことを考えてしまい何もできませんでした。しかし、筋トレをしていくにつれて、きついメニューがこなせるようになるなどの成功体験を重ねるにつれてそんな考えが変わっていきました。

「やってみよう!」と思えるようになったんですね!

実際、このブログもやってみよう!で始めてますからね。

好きな人に想いを伝えるとか、短期留学に行くとかも「やってみよう!」と背中を押してくれたのはこうした成功体験ですね。

 

ですが、他の行動は筋トレではないので失敗も当然あります。(ちなみに筋トレに失敗はない)

でも失敗して得られる経験値ってとても多いんですよ!自分のダメなところは失敗して初めて気が付くものだと思いますからね。

失敗が人をつくり、成功が人を動かすということです!

失敗万歳ですよ、路頭に迷わなければ

 

自分も他の人の失敗を責めなくなりました、それどころか失敗できてよかったねとも思いますよ。

 

あなたも筋トレで成功体験を味わってみませんか?

 

健康になる

筋トレをした日はとにかくぐっすり眠れるんですよ。

今日は筋トレしたなあっていう充実感でリラックスしてるのもありますし、体がそもそも疲れているからですね。

そんな感じで、よく眠れる日を作ってくれる筋トレは健康になると言ってくれても過言ではありません。

自分はここ3年間、大きな病気どころか体調不良もないです。

毎日元気ですね。

コロナのワクチンを受けても副反応とかまだ来てないですからね。(1回目だからかも)

 

そして、筋トレを習慣にしてしまうことで、体にいい生活を心がけるようになるんですよ。

私の筋トレをする本来の目的は、漏斗胸が霞むくらいかっこいい体にしたいというものがありますので、体作りをするために食事についても少しは考えるようになるんですね。

(漏斗胸っていうのは、胸がへこんでいること、ちなみに私は全く気にしなくなりました!)

なるべく、脂の多い食事は避けたり、お酒はあまりのまないようにしたり、たんぱく質をとるためにプロテインを飲んだり、、、

 

食べ物について調べるようになります!

 

健康に興味を持つことにもなる筋トレってやっぱり最高ですね。

 

まとめ

まだまだ全然メリットありそうな感じするんで、書けそうだったら追加していこうと思います!

 

筋トレはノーリスクでハイリターンの最高の投資ですよ!

やるしかねえええええええええええええええええ

LET’S 筋トレ!