おつゆのいきざま

おつゆのおしゃべりブログ

さあ漢字練習!

ふぅ…漢字練習するか…

 

どうもこんにちは!

今日は涼しいですね、半そで短パンクーラーなしでも快適最高!

 

今日は漢字練習について書いていきますよ。

 

突然ですが皆さん、字はきれいですか?

 

自信あるで!っていう人も居れば、読めればいいって人も、いますよね。

(自分は後者でした)

最近は、パソコンやスマホで文字を”打つ”ことが増えて、書く機会が減りました。

前回書いたのはいつだっけか?

う~ん思い出せません。。

 

それなのになぜ漢字練習するのか?

 

それは、集中力を鍛えるためですね。

 

集中力を鍛えるためには、字を書くくらいの負荷がちょうどいいと思ったんですよね。

そして、目が疲れない。

お風呂に入った後、ブルーライトなどの強い光を避けている生活をしている私にとってこれは大事な要素。

もちろんいつやってもいいですねこれは。

 

書くことに集中するようになるので、無心でできます、いや最近は無心になるためにやっていると言っても過言ではないかもしれません。

漢字練習している間は、字をきれいに書くこと以外考えなくなります。

書き終わった後のすっきり感、埋まったページを見ると感じる達成感。

 

ついでに字がうまくなるというおまけつき。

 

字がきれいな人は、印象が良いはずです。

どちらかというと字が汚い人の印象があまりよくない気がします。

 

できるだけ、マイナスになるイメージはなくしておきたいですからね。

 

あれ、いいことづくめじゃないですか。

 

ちなみに私はこの本で漢字練習しています。

結構おすすめ

 

 

皆さんも生活の一部に取り入れてみては!

20分くらいで終わります。

 

さて、今日も練習練習!

おつかれさまでした