おつゆのいきざま

おつゆのおしゃべりブログ

自由、そして投資

大学生4年生は自由との戦いである

 

そんな感じする、ゼミは今2週間に一回しかないし卒研は途方もない。

 

時間がありあまる大学生、何をしたらいいのかって考えた時に

一番するべきことは「投資」なのではないかと思ったんですよね。

 

なので今私の中では、いかに将来に役立ちそうなことができるかということをずっと考えているんですよね。

 

「じゃああんた、一体何やってるんじゃ」っと聞かれましたらこう答えるでしょうね。

 

積み立てNISA筋トレ読書タイピング、漢字練習、バイトだと。

①積み立てNISA

投資といえば、このガチの「投資」。そのままの意味での投資。

去年コロナの影響でいろいろ株とか安くなってるんじゃないかなあって口座作って、投資信託を始めてみたんですよね。

なんか適当に買ってみようと思って去年の2月ぐらいに日本株ブルみたいなやつを買ってみたら、今年の初めくらいにめっちゃ上がってて大喜びして全部売ったんですよねやったね。

大学生だったから元手があんまりなくてすごい儲かったわけではないけれども。

その経験から投資に興味を持って色んなサイトとかYoutubeにある動画とか本とかいろいろ調べてたら積み立てNISAっていう制度があるらしいんだよね。

普通、投資信託は売って利益を得るとそこから20%くらいの税金がとられるんだけれど、積み立てNISAっていう制度を使って投資することによってその税金が免除されるっていうとんでもない制度なんだよね。

私はもうこの制度を見つけた時、やるしかねえ…!って思ったよね

なんで毎月コツコツ2万円くらい入れてます。

満額入れる方がそりゃいいんだろうけどね大学生はいつ出費機会が来るか分からないからねえ。

知ってやってる分、やってない人の先を進んでるということでね、大事です。

ちなみに私積み立て設定している銘柄はこれ

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

※この「投資」は自己責任ですからね、おつゆは一切の責任を負いませんよ!

銘柄めちゃくちゃあるんで勉強してみるべきですね。

 

いっっっちばん学べるのは「経験」や思いますけどね!

 

他の投資についてはまた今度書くんでよろしくね